今日は怪我予防に役立つアイテムなどを紹介してみます

まずは定番のマウスピース


ショックドクター・ゲルマックスマウスピース 6100A


こちらのお手ごろモデルは
【SHOCK DOCTOR】ショックドクタープロ【マウスガード】


こちらのメーカーは比較的柔らかく成形しやすく付け心地がいいですが
耐久性がやや低いかな?と思います。必要十分であるのかもしれませんが^^;
でも、デザインがカッコイイ!

耐久性重視ならこちらかなと思います↓


値段と耐久性を兼ね備えた一品です。デザインはショックドクターのほうが
いいですがこちらはコスパが最高です。
色々使って僕はこれに落ち着きました。

持ち運びにはケースが必要ですね!ということでこちら↓


ただ、僕的にはわざわざ買わなくても、小さめのタッパーで十分かなと思いますけどね^^




続いてイヤーガード編へ行きましょう

イヤーガードは耳の内出血を防ぐ保護具です。
柔術や柔道などコンタクトスポーツでよくなります。
柔道耳や餃子耳などと言われたりしますね。
結構悩んでいる人や気にする方もおられるみたいなので紹介しておきます。


【ISAMI】PUイヤーガード
価格:3607円(税込、送料別)


見た目的にはマーシャルワールド製ですかね!?
ずれにくさや、付け心地も含めそちらがお勧めです。
これをつければ耳に関しては悩む必要がなくなりますね。

続いてはテーピングです。
これは予防と痛めているところの保護の観点から必要かと思われます。
実際に僕には必需品でした。指にはいつも巻いてましたね。
無ければ痛くて思うように掴んだりできなかったです。








サイズは二種類合ったほうが絶対にいいです。それと伸縮しないタイプのほうが
固定がしっかりできるのでおススメです。
巻き方は色々有りますので自分に合ったやり方を色々試してみるといいと思います。
自分じゃできないやり方の物も沢山ありますw
いつも、人に巻いて貰えればいいんですがそうもいきませんしね。
一人で巻く方法が知りたい方は


これで勉強してみてください。ほかの書籍などもありますが
人に巻くという視点で書かれたものなので
あまり役にはたたないかも?


最後に注意点が1つ有るんですが爪は必ず短くしておいてくださいね!
相手を傷つける可能性と自分も爪がめくれるかも?なので、僕は
練習に持っていくカバンに常駐させてました。

あと、怪我に関しては一度こちらにも書いてますのでよかったらどうぞ!
http://jiujitu.blog.jp/archives/5378522.html


ブラジリアン柔術 ブログランキングへ