こんばんは、今日は三角絞めで行きます。

みなさんは三角絞めって使ってますか?
形作って一生懸命絞めても、あまり締まらないとか、経験ないですか?
僕はあります。絞めを効かすには、コツというか条件がいくつかあって
その条件を全てクリアしないと絞まらないので
難易度の高い技です。僕的には。
だから、絞めとしては、あまり使わないんですが、僕は
絞めじゃ無い部分で、かなり使えると思ってて多用してました。

でも、絞め技としてはほぼ使ってなくて、組んでからの展開としては
ほぼ100%腕を取りに行ってました。三角の形をしっかり作れば
かなり、安全に取りにいけるんですよね。

絞め技として使うよりも難しくないのでおすすめです。
で、下から正面で組むスタンダードなやつあるじゃないですか?
やっぱり、相手もわかってるので入門用の教材に
書いて有るような形じゃそう簡単には入れないわけですよね?

だから、組むまでの難しさもあると思うんですが
ポジシャンが入れ替わるときとかお互いがガードみたいな
もつれてるような、均衡してるような状況から
次の展開になるときに相手の動きに合わせて組むと
比較的楽です。
文字にすると分かりにくいですねw
なので、組むとほぼ、横三角とかになることのほうが多いです。
狙ってみてください。お互い向き合ってない場合が多いので。

それで、とりあえず横三角の動画をご覧ください。





動画では自分より遠いほうの手を巻き込んで組んでますが
絞めが目的ではなかったら、手前の手を巻き込んだ方が、圧倒的に
組みやすいです。
そこからの展開も極めも色々有りますし、有ると思います。
僕は、広く知れている技より、トリッキーな技のほうが極めやすいと
思っているので興味のある方は模索してみて下さい^^

例えばこんなのとか



これも意外ですよね~
自分が知っていたり、想定の範囲外だとあっさり掛かってしまう物ですよね。
なので、人と違うオリジナルな形ができる強いですよね。
今日も僕の戯言を最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日のおススメはこちらです


人気ブログランキングへ