ブラジリアン柔術で大会に勝つ技とテクニックと思考

ブラジリアン柔術で試合に勝つ為のコンディショニングや役立つ情報をお届け致します。

こんばんは、今日は大会当日の事で計量後について要望があったので
書いていきます。

まず、減量をして試合に臨むとしてですが
これが、中々難しい。
計量してすぐ試合なんてこともありますし
どちらにせよ、当日計量なんで安間時間無いですし。
だから、その中で動きの邪魔にならなくて
可能な限り最高のパフォーマンスを発揮できるように、エネルギー摂取や水分補給について。

よくお腹がすいてて我慢を重ねた人に多いのですが
ガッツリ系の弁当とか食べてますが、やめたほうがいいです。
折角努力して積み重ねてきたのに、試合に悪影響しかないからです。
動けない。。体重くなります。胃に物を入れると。
気持ちは分かるんですが試合が終わればいくらでも自由になるのですから
試合に向けてエネルギーに直結しやすい物を摂取しましょう。

具体的には、アミノ酸と吸収されやすい動くのに邪魔にならない飲み物等です。
アミノ酸は定番ですがアミノバイタル



僕の場合は顆粒タイプですね。このほうが効果があると感じるからです。
(でも完全に気持ちの問題ですよ^^)
試合までに1包で、試合の間に1包って感じです。
よくバナナがいいとか言われるんですが
アレは胃が重くなるので僕はNGです。
胃が思いとマジで動けませんから。

それに、試合のためなら
ゼリーバーのほうがよっぽどいいです。


ハイポトニックとは?

これは、体内の浸透圧に合わせた濃度の飲料で非常に
短時間で、体に吸収されやすいんですよね。
なので胃が重くならない。
よく、運動中にのどが渇いて水分とって動いたらお腹が痛くなったりしますよね?
それが、吸収が早いのでなりにくいんですよね。
これだけでも相当なメリットですよね^^

摂取のタイミングと量なんですが、いくら吸収が早いといっても
直前はやめましょうね!
量は、ゆっくり飲んで、体に染み込むような、浸透していく感覚を感じながら
その感覚の範囲内で飲めばいいと思います。
各個人で量などは違うし、その時その時で変化もあるので
感覚が全てです。

いずれにしても、自分の形とやり方を確立するのがベストですので
普段の練習等で試しながら自分の形を作っていってください
^^



ブラジリアン柔術 ブログランキングへ

今日のテーマは青帯についてです。

結論から言うと、僕は9ヶ月で青帯になりました。
特に格闘技経験も無くて、スタートラインは人並みですが
これは、比較的早いほうみたいですね。

で、僕がこれを書いたのは、凄いでしょ?とかドヤ顔したいとかではなく
期間などは意味がないと言う事が言いたかったからです。

なぜ僕がそう思うのかと言うと各道場の基準によって昇格が決まるからです。
つまり、昇格の基準が統一されてないのです。
基準が厳しいところでは時間が掛かるでしょうし。

なので、試合に出て同じ帯の方と戦って渡り合えれば初めて
その帯の実力だと自覚できると思っています。
道場の人数が多かったり、出稽古に良く出向く方は
同じ帯の方とスパーリングするなどでも大体分かりますよね?

もちろん、テクニックや強さだけでは無いのが柔術ですが
僕のブログでは大会に勝つというテーマですのでここに焦点を当てます。

まず、入門して白帯のときはクローズドガード主体で腕十時、アームロックなど
基礎的なことを学び練習していきますよね?
それは、基本だし大事だと思うのですが、次のステップにいち早く
行くことが昇格への近道だと思うんです。
「次のステップって何?」
って思うと思うんですが、基本的な技やテクニック、立ち回りからの脱出です。
クローズドガードに依存しない、極める技のバリエーションを増やす
自分の色が出だし始める。
じゃないかなと思います。

やっていくうちに入門書に、書いてある形じゃなかなか極まりにくいし
クローズドガードだけじゃ防ぎきれない、もしくはそこから展開できない
とか壁にぶち当たると思うんですよ。
そこで、基本をないがしろにしろと言うわけではないですけど
次のステップに行くか、同じ事を繰り返して行くかで期間が変わるんじゃないかと思います。

僕の知ってる限り白帯の期間が長い方は、いつも同じことの繰り返しだなと思うんです。
色々聞かれて教えたりもしたんですが、新しいことにチャレンジしないというか
自分にはやっぱできませんみたいな...

単純にもったいないなーと思います。

前に書いた事もあるように、人によって手足の長さや体系、力の強弱、体の柔らかさ等
違うので自分のオリジナルをいち早く作っていくことが重要だと思うんですよね。
 
なので、新しい事にどんどん挑戦してスパーリングと言う実戦形式の練習で
ガンガン試してどんどん失敗して、自分に合う展開、立ち回り、テクニック等を
見つけていくことが重要だと思います!
トライアンドエラーと試行錯誤です。

僕はそこにプラスアルファで意外性ということを追及して、実践して行っただけです。
いかに相手の意表をつけるか。これ重要だと思います。
意味不明に極められたら、相手にとことん聞いて教えを請うこともしていけば
大概、快く教えてくれますしおススメです。
後は、動画等を見て現実的に使えそうな物を実践していくことですね!
そうしていくうちに自分の色が出せる柔術ができるようになると思います。

そうしていくと帯も自然に昇格していくかと思います。

動画で学ぶなら

この辺とか


これとかで学ぶべき部分は有ると思います。

ただ、僕が思うにはこのDVD中でも自分に合うのは2割程度だと思ってます。
全部が全部参考になるわけではないし、自分が使えるかどうか
使いたいかと言う部分に絞っていけば実際はそんなものです。

万人に全てマッチするわけではないので2割に価値が有ると思われる方や
少しでも可能性が感じられる方は手にとって見られたらいいかと思います。



ブラジリアン柔術 ブログランキングへ


今日は怪我予防に役立つアイテムなどを紹介してみます

まずは定番のマウスピース


ショックドクター・ゲルマックスマウスピース 6100A


こちらのお手ごろモデルは
【SHOCK DOCTOR】ショックドクタープロ【マウスガード】


こちらのメーカーは比較的柔らかく成形しやすく付け心地がいいですが
耐久性がやや低いかな?と思います。必要十分であるのかもしれませんが^^;
でも、デザインがカッコイイ!

耐久性重視ならこちらかなと思います↓


値段と耐久性を兼ね備えた一品です。デザインはショックドクターのほうが
いいですがこちらはコスパが最高です。
色々使って僕はこれに落ち着きました。

持ち運びにはケースが必要ですね!ということでこちら↓


ただ、僕的にはわざわざ買わなくても、小さめのタッパーで十分かなと思いますけどね^^




続いてイヤーガード編へ行きましょう

イヤーガードは耳の内出血を防ぐ保護具です。
柔術や柔道などコンタクトスポーツでよくなります。
柔道耳や餃子耳などと言われたりしますね。
結構悩んでいる人や気にする方もおられるみたいなので紹介しておきます。


【ISAMI】PUイヤーガード
価格:3607円(税込、送料別)


見た目的にはマーシャルワールド製ですかね!?
ずれにくさや、付け心地も含めそちらがお勧めです。
これをつければ耳に関しては悩む必要がなくなりますね。

続いてはテーピングです。
これは予防と痛めているところの保護の観点から必要かと思われます。
実際に僕には必需品でした。指にはいつも巻いてましたね。
無ければ痛くて思うように掴んだりできなかったです。








サイズは二種類合ったほうが絶対にいいです。それと伸縮しないタイプのほうが
固定がしっかりできるのでおススメです。
巻き方は色々有りますので自分に合ったやり方を色々試してみるといいと思います。
自分じゃできないやり方の物も沢山ありますw
いつも、人に巻いて貰えればいいんですがそうもいきませんしね。
一人で巻く方法が知りたい方は


これで勉強してみてください。ほかの書籍などもありますが
人に巻くという視点で書かれたものなので
あまり役にはたたないかも?


最後に注意点が1つ有るんですが爪は必ず短くしておいてくださいね!
相手を傷つける可能性と自分も爪がめくれるかも?なので、僕は
練習に持っていくカバンに常駐させてました。

あと、怪我に関しては一度こちらにも書いてますのでよかったらどうぞ!
http://jiujitu.blog.jp/archives/5378522.html


ブラジリアン柔術 ブログランキングへ

こんばんは、今日は三角絞めで行きます。

みなさんは三角絞めって使ってますか?
形作って一生懸命絞めても、あまり締まらないとか、経験ないですか?
僕はあります。絞めを効かすには、コツというか条件がいくつかあって
その条件を全てクリアしないと絞まらないので
難易度の高い技です。僕的には。
だから、絞めとしては、あまり使わないんですが、僕は
絞めじゃ無い部分で、かなり使えると思ってて多用してました。

でも、絞め技としてはほぼ使ってなくて、組んでからの展開としては
ほぼ100%腕を取りに行ってました。三角の形をしっかり作れば
かなり、安全に取りにいけるんですよね。

絞め技として使うよりも難しくないのでおすすめです。
で、下から正面で組むスタンダードなやつあるじゃないですか?
やっぱり、相手もわかってるので入門用の教材に
書いて有るような形じゃそう簡単には入れないわけですよね?

だから、組むまでの難しさもあると思うんですが
ポジシャンが入れ替わるときとかお互いがガードみたいな
もつれてるような、均衡してるような状況から
次の展開になるときに相手の動きに合わせて組むと
比較的楽です。
文字にすると分かりにくいですねw
なので、組むとほぼ、横三角とかになることのほうが多いです。
狙ってみてください。お互い向き合ってない場合が多いので。

それで、とりあえず横三角の動画をご覧ください。





動画では自分より遠いほうの手を巻き込んで組んでますが
絞めが目的ではなかったら、手前の手を巻き込んだ方が、圧倒的に
組みやすいです。
そこからの展開も極めも色々有りますし、有ると思います。
僕は、広く知れている技より、トリッキーな技のほうが極めやすいと
思っているので興味のある方は模索してみて下さい^^

例えばこんなのとか



これも意外ですよね~
自分が知っていたり、想定の範囲外だとあっさり掛かってしまう物ですよね。
なので、人と違うオリジナルな形ができる強いですよね。
今日も僕の戯言を最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日のおススメはこちらです


人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ